m o n o n i k k i

好きなものをアップするブログ

ホーチミンのおしゃれカフェ

 

5月25日から28日夜まで、ホーチミンにいました。

 

日本では経験できないバイクの数と、クラクションの多さと、危ない道路を上手く渡るのと、突然のスコールと、バイクタクシーのおっちゃんに声をかけられる4日間。

 

この喧騒ともお別れかと思うとなんだか寂しいですが、やはり日本に無事帰国でき、ホッとします。

 

 -----------------------------------------------------

 

ホーチミンで、意外で驚いたのがカフェの多さ、そしてインテリアにこだわりあるおしゃれカフェがとても多いです。

 

中でも、ドンコイ通り沿いにある、L'usine(ルージーン)が良かったです。

 

f:id:monomonomonolog:20170528215902j:image

朝ごはんとして注文。

めちゃくちゃ美味しい。

 

f:id:monomonomonolog:20170528215958j:image

ホーチミンのカフェの先駆けだそう。

 

f:id:monomonomonolog:20170528220316j:image

ちなみに、ホーチミンの書店で村上春樹の本を買ってしまいました。

しかも日本で買うより高い。

ただ、これがカフェやバーでのいい暇つぶしになりました。

 

写真はありませんが、ドンコイ通りとリートゥチョン通りの交わるとこにある LOFT cafe や、ベンタイン市場近くの i.d.cafeもオススメです。

 

 L'usineやLOFTcafeに共通してるのは、古いヨーロッパ建築のアパートの一室をリノベーションしてるところです。

 

ホーチミン市民の居住アパートでもありますが、カフェ以外にもアパレルショップなどもあり、自由に入れるので、建築内部を見学するだけでもとても面白いです。

 

その辺のことは、ホーチミン滞在中に発見したので、もう少し日本でリサーチすれば良かったと思いつつ、また次の機会に!