m o n o n i k k i

好きなものをアップするブログ

ベトナムでの財布

 

 ホーチミン滞在中は、以前紹介した斜めがけバッグを持っていきました。

YAK PAK × ミスタードーナツ - m o n o n i k k i

 

バッグのサイズが小さくガイドブックが入らないと書いていますが、いつも使っている財布も入りませんでしたので、旅行用の小さい財布を購入しようかと思いました。

 

が、ベトナムの通貨は全て紙幣で、硬貨が無いことを知り、それならバッグの内ポケットに直接入れてしまえと思い、ノー財布で過ごしておりました。

 

f:id:monomonomonolog:20170603223043j:image

換算したら輪ゴムで束ねてくれてたのでそのまま使用、白い紙はホーチミンのカフェでもらったレシートでなんとなく包んでみました。

 

ベトナムドンはゼロが多く、10,000VND=約50円です。

 

ホーチミンに着いてなぜか早速購入したのが、書店で見つけた村上春樹の本で、474,000VNDでした。

 

f:id:monomonomonolog:20170603225024j:image

日本円で、約2,370円。

(後ろの0を2つ取って÷2=約日本円)

ちなみに日本で購入すると1782円。

 

日本円とは桁が違う上、全て紙幣なので、毎度毎度店員さんに輪ゴムで束ねた札束を見せて、店員さんに支払いを手伝ってもらう始末。

 

それでも、誤魔化して多く取られたりすることもなく(おそらく…) バッグの中から札束をサッと取り出し、サッと仕舞う方が使い勝手も良いし、やり方としてはなかなか気に入ってました。

 

--------------------------------------------------

 

VNDを日本円に計算するのは慣れたのですが、帰国後、たまたま行った雑貨屋のソファの値段150,000円を、ついつい、0を2つ消して÷2の計算をしてしまいました…うう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする